自己受容?自己否定?

見返りを求める人は、傲慢で俺様な人
「俺のこと、好きだろう」「俺は、モテるはずだ」
と思っているような人。


そんな人と結婚をしたら、えばって、養ってやっているんだと言わんばかり。


食事の支度、洗濯、掃除、子どもの世話は、女性に任せ、


自分は、働いているんだから、それくらいやれ、みたいな男は、
まだいるらしい。


定年後、本を出すのは、承認欲求が強く、
「俺は、会社では偉かったんだ」と世間に知ってほしい男か…
俺は、正しいと認めてもらいたい…らしい。


陰では、人を見下して、きつい言葉を女性に投げかける
こんなにお前を守ってやったんだぞ、お前に優しくしてやったんだぞと…
顔つきが、物語っている


人って、性格は、治らないよ…
色々な本によると、生まれてから3歳くらいまでの時に
愛情をかけてもらえなかったことも一因らしい
親の遺伝子も関係する


私は、直感で人を判断する時がある。
私も傲慢で、相手の顔つきや話す言葉に敏感な方


きっと、私自身、人を見下しているのかもしれない


それでも、こうして人と関わり、嬉しかったことも悲しかったことも
感謝されたことも、バカにされたことも、辛かったことも、
いろんな経験をしてきたことで、反省したり、愚痴ったり…


ただ、言えるのは…
それでも、たぶん、幸せだったとおもうんだよね…


生まれてきてよかったと思うんだね

×

非ログインユーザーとして返信する