嫉妬される顔…自信過剰?

もう、60歳を過ぎたので、言わせてほしい


自分の事、美人だと思っている人はどれだけいるだろうか?


学生時代に、「私は、かわいい顔している」と思っていた子がいた


人にもよるけど、自分で自分の顔を「かわいい顔」「けっこう、美人」


などと言う人って、自信過剰な人と思うかも知れない


ただ、友人だったから、そんなに「バカじゃない」などと思うことはなく
「そうかも…」「うん、うん」などと、一応、共感していた


以前に、私自身も、「美人だねぇ」「この子は、大きくなったら美人になるぞ」とか
「ミスコンにでてみたら?」「きれい」「美人顔だ」などと
言われていた頃があった


自分では、顔のパーツで鼻が嫌いだったし、白い肌じゃないので
お世辞だね、ありがとう
くらいしか思わなかったが…


59歳の時
思わぬところで、またも言われたことがある
「美人さん」「美人顔だね」と


いい歳のババアなのに……


そう思ったけれど、何だか嬉しかった


今になって、「そうかも…私って美人な方なんだ…」と
素直に思えるようになった。


人には好みがあるから、一概にみんなから「美人」だと
思われてはいないと思うけど…


今、自分の顔を鏡でみてみるけれど
「老けてて、しわだらけ、たるんでいるし、もう、誰も美人なんて言わないよ…」
と思ってはいる…


若返りは、お金がかかるし、今更って気がするし
老後の資金が、整形でなくなることもいやだしね


それに、誰に褒められたいの?
誰に「きれいだ」って思われたいの?
なんだよね


それに、人って顔立ちじゃないよ顔つきだよってね


いっか、このままで。



adoの「ギラギラ」っていう曲が浮かんできた……

×

非ログインユーザーとして返信する